akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋。いとおかし。

<<   作成日時 : 2016/09/18 14:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

季節の変わり目だからでしょうか。
お天気が落ち着かない。
今日も雨が降ったり止んだり、日が差してみたりと
色々な顔を見せてくれる。

「女心と秋の空」

【意味】 変わりやすい秋の空模様のように、
      女性の気持ちは移り気だということ。(故事ことわざ辞典より)

男性に対する愛情に限らず
感情の起伏が激しいことも含むらしい。
こっちのほうが頷けるな。

へ〜〜〜!
「男心と秋の空」って対義語あるのだね。
知らなかった。
こちらは主に
「女性に対する男性の愛情が変わりやすいこと」
を言うんだって。
浮気性?をさすのかしらね。

いくつか類義語が載っていて目についたのが
「測り難きは人心」というもの。

この言葉の方がしっくりくるかな。
見えないものだから測れない。
そもそも自分の本心だって測れないことがある。
自身のことがわからんのに、人様の心が測れるわけない。
と知っているのに測りたくなる、特に男と女の間でね。
どして測りたくなるのか、それは不安だから。
測ったら測ったでもっと不安になったりするものなのだがな。
携帯を盗み見したら、見ずにはいられない、止められなくなるような。

「色は思案の外」ですね。
【意味】 男女間の愛情や恋情は、常識でははかれないということ。


まあ、取りあえず
わたしには男女間の云々は関係ないので
過ごし易くなりつつある今日この頃、
秋の味覚や景色、音楽など五感をフルに楽しみたい。
ゆったりと季節の引っ越しを眺めていたい。
四季の移り変わりはいとおかし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋。いとおかし。 akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる