akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。

アクセスカウンタ

zoom RSS 文字の練習はプチ写経。

<<   作成日時 : 2016/10/09 12:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

何だか久しぶりの日曜日。
先週はTOKYOで沖縄フェスで大盛り上がりだったし
先々週は浜名湖フォークジャンボリーで大騒ぎだったし。

今朝もバケツをひっくり返したような雨でした。
秋の長雨とよく言いますが・・・意味を調べてみると

 秋雨(あきさめ)とは、
 日本において8月後半頃から10月頃にかけて
 (地域によって時期に差がある)降る長雨のこと。
 秋の長雨、秋霖(しゅうりん)、すすき梅雨ともいう。

             Wikipediaより。


ひと雨ごとに暑さで作られた衣を脱いでいくような。
だから、秋雨が続くってことは
今年の夏が「どんだけ暑かったんじゃい!」ってことよね。
確かに暑かったもの。
汗疹は3回も繰り返したし
今も半袖着ているくらいだし。

きっかけはそこでランチが食べたい!という
非常に単純で清々しいほどの明瞭な理由も含みますが
そこのお店の奥様が講師をされている「文字レッスン」に
これから出来るだけ続けて参加することにしたのだ。

自分の書く文字にはまったくもって自信がない。
今は機械が印刷してくれるので問題なけども、
わたしが行員のころは通帳にお客様の名前を書いていたのね。
自分の名前ならともかく人様のお名前をですね手書き。
その当時のお客様にはほんと申し訳ないことをしたなと。
へたっぴぃですみませんでした。
あと、お式(幸も不幸も)での受付での記入・・・もうガッカリ。

美しい絵画や音楽に触れるって大事なことだけど
自分の内側からも美しいものを発信したい。
パステルアートやダルシマー・三線もそうなのだけど
文字も美しくなったら素敵じゃん。
崩して書いたりサラッと書いたりしても
基本が、というか土台がちゃんとしていれば
そこに美しさが加わると思うのだ。

今はPCの時代で文字を書くことが少なくなってしまった。
だから、習いたいなって。
日々使っている手帳に書く文字やメモに残す文字が
ちょこっとでも美しくなったらば
その文字を目にするたびに幸せじゃんってね。
写経も良いけど
自宅で行う文字の自主練もプチ写経。
ワクワクするべ。

そうなんだな
亡くなった実父は超上手できれいな文字を書いていた。
見た目もそっくりで天然パーマもそっくり頂いたが
なのに、文字だけは似ず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文字の練習はプチ写経。 akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる