akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクワクもモヤッも紙一重。

<<   作成日時 : 2016/10/30 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにお散歩に行きますと景色が一新。
桃色から新緑に移り
続いて生命力いっぱいの青々とした葉っぱがキラキラしてた。
のに、その葉っぱたちも紅葉し始めてあれよあれよという間に
次世代に引き継ぐように地面に舞い落ち枝だけに。
そして空はいつの間にか遠くなり。。。ああ、秋なのね。
ついでにわたしの胃にも秋の気配。。。やっぱり秋なのね。

素直だよね。ちゃんと季節が移り行く。
今年はまあ、反抗期だったのかもしれない。
それでも夏から秋へ、秋から冬へと
グラデーションのように変わっていくのだ。

その素直に移り変わりの中に身を置くのは
わたし達を含む生きとし生けるものたち。
なら、自然のように生きられるはず。
最近、逮捕された某元女優さんも素直に生きただけなのか。

ですが、「素直に生きる」って
他人様に害はを及ぼすことはないってこと。
ということは、某元女優さんは
自己責任を持たず、人様に迷惑を掛けたのだから
素直でも自然体でもなく自分勝手ってことか。

紙一重だ。

自分だって思い出してみれば
うお!これって紙一重だったじゃんって経験がある。
今だから分かるんですが。
まあ、分かったってことは成長の証を知ったってことか。

『人はいくつになっても、美しい』
ダフネ・セルフ (著), 増田 沙奈 (翻訳)
に紹介されていた英語のことわざ。

 老いは誰もが通る道
 成長は選んだ人が通る道

選択して生きてきたから今のわたしがある。
あの時に何を選択してどうなったのか。
そこを素直に受け止めていく。
良いと思えることも残念だと思えることも全て
自分が成長するために必要だった。
で、これからも大事なのは
選択って「AかBか!」ではなく
Aを「するか・しないか」
Bを「するか・しないか」
心がワクワクするか、モヤッとするか。
まさに紙一重。

素直にね。
ふぁいと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワクワクもモヤッも紙一重。 akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる