アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


トイレでも。

2017/02/22 09:51
一応
毎日更新しようかなとアメブロを始めてみた。

http://ameblo.jp/akko-day/

まあ、ゆるくいこうと思う。


手放すって感謝することだったのね。
バイバ〜イって手を振る前に
「ありがとう」が必要だった。

そうなのだよ、
断捨離中、物を捨てるときに反省の方が多かったのだ。
新品のまま使われず、
開封しても日の目も見ることがなかったモノのあり。
だから、後ろめたさのような?感情があったんだろうね
バイバイって手を振ることさえできなくて、ただ反省のみ。
断捨離するときに「ありがとう」って言えるようにしたいね。

では、自分の内にあるもので手放したいもの
例えば
苦い感情とか思い込みグセとか、どうすれば。。。
何かのきっかけでひょこっと出てきたときに

いらっしゃ〜〜い!

って歓迎してあげれば良い。
良くぞ、出てきてくださいました〜って。
これに続く言葉は自然と「ありがとう」でしょう?

いらっしゃ〜い!
良くぞ、出てきてくださいました〜嬉しい!
ありがとう。


はい、これで完了。
上手に手放すことができて気分もスッキリ。
もちろんトイレでも!
ビックだろうがリトルだろうが長旅終えて出てきたんだから
ご苦労様でした〜ありがとう!
の気持ちで水の旅に出て頂こう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


聞くって大人ぢゃん。

2017/02/15 16:53
筋肉痛は歳を取ると二日後に出る。
これ、筋肉痛だけじゃない。
寝不足のツケも二日後にやってくる。
日曜日にワインの酒場で盛り上がり帰宅が0時。
久しぶりの夜更かしで脳ミソも興奮状態で寝付けず
寝たような寝なかったような感じで朝を迎えたけど
その日は元気いっぱいで、
火曜日もいつのも日常をおくっていたのに
水曜日の今朝、目覚めたのは8時17分。
目覚ましにも全く気がつかなかった。
いや〜びっくりもんでしたわ。

耳のお掃除をしよ〜!

いえね、
つくづく
聞くことって大事だなって思うのさ。
自分のことも相手のことも
聞かなきゃ分からないじゃん。

他人から言われたことで
喜怒哀楽に振り回されたとしても
自分の本心に気づくのね。

自分が分かっているであろうことにも
耳を傾けると
もっと深くまで分かることもあるし
気持ちの整理にもなったりするしね。

噂話とか、そういう類のお話とか
耳を閉じちゃえば良いしな。
身になんないし。

ひとりで頑張る!ってのも良いけど
たまには他所から聞くのも良いじゃん。
聞く耳持たないと
視野も狭くなるもんね。

と、この歳になってしみじみとオモウワ。
練れてきたのかしら・・・
うふっ!わたしって大人ぢゃん。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


始点と終点のタッチ。

2017/02/08 19:34
色々な情報が溢れている今日この頃。
何が本当で何が嘘なのか
皆目わからない。

縁は円だと前にも書いたな。

始点と終点がタッチしているのが円。
って〜ことは
縁も始点と終点がタッチしているのだなと。

って〜ことは
人そのものが縁。
魂と肉体の縁と言いましょうか
親と子の縁と言いましょうか。

そして
グニャグニャしていても
あっちこっち尖がっていても
始点と終点がタッチしていれば縁。

あ!一筆書きは違うかな?
星とかさ、線がクロスしたり
模様によっては二度三度と線が重なったりするのもあるし。
円と円のクロスは縁だけども。

尖がったご縁は痛いし
ぐにゃりとしたご縁は清々しない。
それでも縁。
太いか細いかだけで
決して切れることのないもの。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


眠い!

2017/02/01 15:31
そう、眠いんです、モーレツに。
お腹がいっぱいになったし温かいし。
眠くなる条件が満たされているからね。

ちゃんと見ていないと
褒めるタイミングを外します。

これ、メモしてあった。
NHKの番組「プロフェッショナル」で
盲導犬の訓練の様子を放映していて
訓練するにあたり大事なことだと話していた。

子育てのときもそうだった。
そのときに褒める。
そのときに叱る。
褒められる嬉しさや
叱られた悲しさを教える絶好のタイミング。

意見をするタイミング
発言するタイミング
冷静に聞くことで
相手にちゃんと耳を傾けることで
コミュニケーションがスムーズにできる。


自分の人生
自分の本心
しっかり見つめて
ここぞというときにチャンスをつかむ。

今は昼寝のタイミングか。
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる