akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。

アクセスカウンタ

zoom RSS 唯一無二。

<<   作成日時 : 2017/05/27 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

真夏ですか〜!!!
梅雨前だよ?
大丈夫か!地球!

今日は漢字について一言。

ただ見るとか
ただ聞くってときの『ただ』。
漢字では
『唯』って書くんだ。って知ったわ、この歳で。
※そのことだけをするさま。
  それよりほかにないと限定するさま。ひたすら。もっぱら。

これに『一』をつけて『唯一』になる。
※ただ一つであること。それ以外にはないこと。

唯一無二
※この世でただ一つしかないこと。
  他に同類のものがなく、その一つ以外並ぶものがないこと。

その唯をしたいのに
ただ夢中になりたいのに
お邪魔するのが脳ミソちゃん。
過去の記憶が蘇ってきたり
感情がざわざわしたり、物質的な用事を考えたり。

唯一無二っていったら
今このとき。
この瞬間。
いのち。
わたし。

おお!
結構、唯一無二ってあるじゃん。
あ!過去もそっか。
でも、未来は違う。
時間は有限だけど未来は無限よね。
うふふ。
なんだか幸せじゃな〜〜い?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
唯一無二。 akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる