akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の音霊。言霊。

<<   作成日時 : 2016/09/26 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は暑い。
夏が戻っていらしたのかしら・・・忘れ物でも?

この土・日は浜松へ行ってきた。
第13回浜名湖フォークジャンボリー観覧です。
土曜日は応援も兼ねて
日曜日は応援とミッション遂行のため。
と、大げさに色々書きましたが、ただただ楽しんできた。

県内外からの出場者が次々に自分たちの音楽を披露。
この日のために練習も重ねてきたんだと思う。けど、
ステージからは楽しんでいるエネルギーが音に乗って届く。
そうなのよね、
同じ曲でも
弾き方が違ったり、楽器の多種の音色が重なったり
ギターだけの演奏に歌声を乗せるグループもあって。
もちろんハモリも聴かせるし。
それが彼等の色であり個性であり。


音楽って
言霊もあり音霊もあり。
「好き嫌い」とか、「好み・好みじゃない」ってあるけども
それって自分の霊に
言霊・音霊が共鳴するか、しないか、なんだろうと思う。
昔よく聴いたあの曲が、今は懐かしいと思えるのは
そのころの霊(心と言った方がいいのか)が成長たから。
悔しい思いをしたころの曲が今は懐かしく思えるってのも同じ。


言葉も音も大切なパートナー。
心からの声ももちろん。
聴覚だけではなく
嗅覚・味覚も視覚も触覚も神様からいただいたもの。
ドラえもんの「どこでもドア」みたいに
楽しく懐かしく優しく思えるように活かせるといいね。
大事にしていきたいね。

で、今日の江原氏の言葉。

  聴いていて心地のいい音楽はありますか。
  歌詞に共感できる音楽はありますか。
  音霊、言霊の力に触れましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽の音霊。言霊。 akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる