akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は楽しく防災訓練。

<<   作成日時 : 2016/12/04 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜夜中に寝返りを打ち腕を広げたら左肩に激痛。
骨が外れかかっている。
ヤバい・・・どうしよう・・・と思いつつ何かの動きをしたら
ハマった。
いや〜〜焦った焦った。

今日は防災訓練でした。
出てまいりました。
何だかワクワクしてさ。って・・・わたしって不謹慎?

広場について各区ごとに並ぶんだけど
まあ、今年は参加者が去年よりも明らかに多くなっていた。
東北の震災ではまだまだ他人事だったんだろうけど。
それが熊本の大地震を目の当たりにして
「ヤバい!」って思いに変わったんだと思う。

なのに、何故か文句ばっかり言っている人がいらっしゃる。
たしかにね、せっかくに日曜日だしね
面倒くさくなる気持ちもわかります、ええ、それはもう、はい。
なら出なければ良い。
でも、こういう人に限って震災に合ったときは
何かにつけて、いちばん文句を言うんじゃなかろうか。

嫌々参加するなら出なきゃいいのさ。
ワクワクしながら出た方がよっぽどマシ。
楽しみながらの方が何でも身につくっしょ。
AEDの使い方や人工呼吸を指導してくれていた方は
現役の消防士さんで今回は夜勤明けでの参加。
ほんと、すごいなって思った。ありがたい。
わたしたちもお顔や名前を憶えていたら
何かのときに声を掛けさせてもらえる。

防災グッズの紹介もあるし自家発電の説明もある。
係りが4か所あるそれぞれの説明場所を指さして
「あっちのほう」と言って笑いが起こったけれど
それくらいのほうが場も和むし参加しやすい。

防災訓練に限らず
何でも楽しく参加することが大事なんじゃない?
「やったってしょうがない」とか「時間の無駄」とか
生きていく上でしょうがないことや無駄なことってないと思うぞ。
経験に勝る宝はないんだからさ。
そういう自分も若かりし頃や、経験不足(今もですが)なころは
嫌々やっていたこともあった、そりゃありました。
今振り返ると「なんて勿体ない時間の過ごし方をしたんだろう」って
悔やまれてならない。

そんなことを思わせてくれた防災訓練。
片手に賞味期限ま近のアルファ米を持って
元気よく闊歩して帰宅。
良い運動になったしお天気も良く温かかったし
笑えたし良いこと三昧でした。

今日の江原氏の言葉。

 言葉には、
 その人の未熟さ、傲慢さ、小我がすべて、あらわれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は楽しく防災訓練。 akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる