akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。

アクセスカウンタ

zoom RSS スルーより透明人間で。

<<   作成日時 : 2017/01/11 17:53   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

フル充電しても安心できないわたしのスマホ。
すぐ腹ペコになっちゃう。
満腹状態で画面を3〜4回スクロールすると
「残り14%です」ええ〜?
も1回スクロールでもしたもんなら
「残り1%です」って。で、おいおい!と思っているうちにシャットダウン。
どんだけ腹ペコなんだよ〜 どんだけぇ〜〜・・・とほほ。


人との会話中とかにさ
相手の言ったことや態度にカチリンコ!となるときがある。

 そんな時は「スルー力(りょく)」が役立つ。

そう!
スルーすりゃいいんだ!
って経験するたびに、数々の書籍を読むたびに思う。
だけどもスルー出来ないときが若干・・・かな?ある。
心では十分分かっているのに脳が『許せんモード』になり
感情がボッと反応しちゃう。
そのスルーを「透明人間になれば良いんだ」と教えてくださったのが
ムサコジ先生でして。
それも2〜3回目のセッションでやっと身に入ったという情けなさ。
わっはっは。
右耳から左耳へスルーって、一度脳みそに入っちゃう感じじゃん?
でも透明人間なら通り過ぎちゃうわけで。

何年か前、かなり前に受けたあるセミナーで
二人一組になって向かい合い
「交代に自己紹介や参加理由を話しましょう
ただし、聞く側は頷いたり返事をしてはいけません。」
ってのがあったのを思い出した。
これって、今思えば「スルー」の練習じゃん。

何でもかんでも受け止めてたら疲れるわ。
だって網に引っ掛かったら取るという作業がいるじゃん。
もしくは、細かく砕いて網から落とさなきゃ。
力いるじゃん、網が揺れるじゃん、これが感情だわね。

その点、透明ってラクチン。
な〜〜んにもしなくって良いんだから。
自分が透明になった状態を想像するだけでグーよ。

ただ〜し!
TPOね、状況ね、これ大事ね。
「全くもう、いつも聞いていないんだから!!」
って怒られちゃうからね。

透明を東名に置き換えてフルスピードで通り過ぎもアリ?
も〜〜どんだけぇ〜〜・・・
いや、追っかけられるから止めた方が良いね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルーより透明人間で。 akkoのブログ・週1くらい書いてみっかな。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる